森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

鹿が来る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 鹿が来ます。食べ物がなくなる時期にやってきては物色しているようですが、何もありません。
  
   ただ、糞をしていくので困ってます。見たこともあると思いますが、黒く固くいつまでも残っていて
   目障りです。どうするかというと、塵取りとほうきで集めて捨てます。

   それ専用の塵取りを買うくらいです。つまり屈まなくても立ったままで使えるアレです。


2015年11月18日縄囲い 024


    だいたい見渡せる範囲で10カ所くらいに落ちてます。どうしてわざわざこんなところで
    糞を落としていくんでしょうね。


2015年11月20日除雪車 007

    人の足跡と同じくらいあります。雄鹿でかなり大きいですよ。下手をすると牛くらいあります。
    あれはもう可愛いとか言うんじゃなくて、食べるしかないでしょうね。

     良く鹿が増えた理由として野生のオオカミがいなくなったからと言ってますが、オオカミが
    一頭の鹿を果たして何日かかって食べきるのでしょうか。

     鹿の総数が適正な数になるには、オオカミだって何万匹もいないと釣り合わないんじゃない   
    のかと思ってしまいます。

     雄鹿一頭で相当の肉が取れるし、あの皮だって上着くらい簡単に作れますよ。北海道の
    人は昔のアイヌの人みたく、みんなで鹿の有効活用をしましょう。僕はいいですよあんな

    格好しても。


1_2015-11-22_12-39-53.jpg

      今日の現地です。ちょっと積もりました。
      もう融けないかもしれません。









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2070-bebdd7be