森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ヒノキ風呂の香り

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 先日お風呂の窓の雪囲いをバラしました。
  屋根から雪下ろしができるようになったため、必要なくなったと判断しました。

2015年11月3日梯子OK 015


    一年中これではうっとおしいし、着脱するには重すぎて
    いいアイデアがありません。ということで、解体してほかの部材に使うことにしました。



2015年11月20日除雪車 013


    これですっきりです。

    それで後日この2X4材を加工しようと思ったら、ヒノキの香りが漂ってくるわけです。
    ほのかにではなく、相当きつく。

    つまり、ヒノキのお風呂ですが、その香りが外壁の木材を通して染みついてたんですね。

    これほどヒノキの香りってすごいんだなと思いました。人にとってもいい香りなので
    悪いことではありませんが、ヒノキの香り、強力ですね。


      森のなかって、こういう成分に包まれている訳で、そのうち解明されるでしょうが
    生き物にとって必要なものなんではないでしょうか。

      都会に住んでいたのでは分からないでしょうね。

     水は何処にいても手に入りますが、空気は同じものではありません。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2069-d01fb23a