森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

羊蹄山初冠雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 羊蹄山に雪が積もりました。かなり積もってます。もうそういう時期なんですね。
  中山峠スキー場も草刈りが終わってました。

2015年10月1日防虫ネット 001
2015年10月1日防虫ネット 004


□ 森周辺はまだ本格的紅葉はずっと先です。あと10日はあるでしょうか。

2015年10月1日防虫ネット 008

   多少は色付いてますが。


□ そこでカメムシ対策ですが、殺虫剤は効き目無しであり、もっと恒久的対策として
  建物そのものをネットで覆ってしまおうと思いました。


2015年10月1日防虫ネット 009



   農業用の防虫ネットで10m1000円ちょっとです。大変に丈夫で期待できます。

   これを壁に張り付けるようにしてみたら、どうなるでしょうか。

   壁に直接張るわけにはいきませんので、得意の単管パイプを使います。

   業務用の一斗缶殺虫剤が1万円くらいしましたから、その金額で思えば、家丸ごと
  この防虫ネットで覆えます。

   これを思いついたのは、家を塗装するときに、塗装屋さんが足場を組んでからネットで
  家丸ごと覆いますよね、あれです。

   ですからできないことはありません。あれは塗装飛散防止ネットですが、この防虫ネットの
  ほうが安価です。

     とりあえずは、一部を覆って実験です。



□ 体全体を覆うネットも買いました。これだとカメムシが飛び交う環境でも、平気で仕事が
  できます。

2015年10月1日防虫ネット 013


   さあ!カメムシと対峙です。


2012年11月15日単管ガード完成 005


    6mの単管を使って家の周りをネットで囲むことは可能です。破風をうまく使って
   ですが、図の赤い三角形の部分は、屋根のトップまで12mありますので、ここが

   難所です。もし届けばこのアイデアいけます。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2029-a983f644