森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

今週の日経ビジネスから

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日経ビジネスは週刊で、金曜日に配達されます。一応は読みますが、どうかすると
   眺めるだけで終わってしまい、資源ごみになる羽目になります。

    それで少しは興味のある記事でも、紹介すればまともに読むようになるのではと
   思い、紹介させてもらうことにしました。  

   今週の記事から

   「自動運転を支える高精度測位」

     GPSの事ですが、この制度が飛躍的に上がるらしいです。2018年打ち上げの
   純国産準天頂衛星4基が無事上がればですが。

    GPSの事は良くわかりません。使う周波数は1.5Gくらいでスマホと変わりませんが
   衛星に搭載されている原子時計がむちゃくちゃ精度が高く、その到達時間差で

   位置を決めるものです。その制度が数cmくらいまで、可能になるというのですから
   農作業のトラクターの自動運転なんかに使えるらしいです。ひょっとして僕なんかが

   運転するより精度が高いでしょうね。そこで考えたのですが、あのお掃除ロボット
   ルンバみたいなものが、あっちこっちにぶつかっては行き先を変えるんじゃなく

   間取りを初期登録させて、数cm単位で掃除させるのはいいんじゃないかと、無精者
   は思いました。いいアイデアじゃないか。

    しかし、そういえばGPSは空から降ってくる電波を使うために、家の中ではダメか
   と落胆したわけです。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2012-7271d40a