森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ゲストハウスの雪対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□最後に残っていて、一番やっかいなのはゲストハウスです。屋根が90度くらいに
 傾斜(片方45度)をつけても落雪しません。

  そこでブルーシートで覆うというのも考えています。


gesthause.jpg

    こんな感じですね。


  実は塗装されたトタン屋根とブルーシートでは、動も静も摩擦係数がそれほど違わないという
  発表データを見つけました。

   でも経験的にマイナス20度くらいになると、トタン屋根に雪がくっついて
  しまって動かなくなります。ハゼの影響があるかもしれません。

   実際に車庫やガレージハウスの上に乗って雪下ろしをしても雪が剥離して
  きません。

    その代り、ゲートの保護対策としてブルーシートで覆ってますが、足でけった
   だけで、雪が流れて行きます。ブルーシートと雪はどんなことがあっても

   くっつきません。

   なので、屋根をブルーシートで覆ってしまえば、そのまま落雪してくるのでは
   と予想してます。

    費用の問題がありますので、部分的にやってみようかなと思ってます。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1998-ef7888b3