森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

次の仕事は窓枠製作です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪囲いですが、従来は単管パイプで組立、終わったら分解してました。組立に2日かかります。
  最初は簡単なものだったので、一日で終わりましたが、次第に堅牢構造になり、時間がかかる
  ようになりました。

    そこで・・・柱材があるので窓の囲いを作ることにしました。重量はおおよそ100kgになります。
  設置しようにも人力では無理です。

    しかし・・・バックホーがあるので吊って下ろすだけ
   

2015年8月6日ドア完成 002


    こんなイメージですね。使う材料は105mm角のもっと太いものです。

    思うに・・・コーススレッドで組み立てますが
    一冬終わってみると。コーススレッドが内部でみんな切断されてます。

    谷径で3mmくらいでしょうか、細く鋼ではないので折れて当然。

    今日建築関連の人が自宅にたまたま来ました

    その通り、そもそもコーススレッドはだめらしいです。

    それを良く考えてコーススレッドに強度を期待しないような構造にしてみました。

madowaku1.jpg


    図では分かりませんが、木材の圧縮方向に応力がかかって、コーススレッドのせん断力に
    期待しないようになってます。



2014年2月4日車庫雪下ろし完 017



    と言っても、これですからね。しかもふわっとした雪ではなくて、かちんかちんに出来てます。
    この下にいて落ちてきたら間違いなく死んでます。

     バラ柵が終わり次にこの仕事初めます。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1990-8cc6d882