森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

JWCAD

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 用事があって一階の平面図をたのまれました。

JWCAD03.jpg


   あの無料のJWCADです。使い方がアドビ系と違って、なんとなく慣れるまで時間がかかります。
   直感的に使えないので、しばらくすると忘れます。

   最初に勉強したのはドリルで学ぶ、JWCAD高校生からのCAD入門でした。
   これをマスターして建築図面を書こうとすると挫折します。

    それよりはJWCADで学ぶ建築製図の基本から入るとすぐにマスターできます。
    建築に特化した作業だけだと、そんなに覚えることはありません。

    特に便利なのは「複線」「伸縮」ですかね。上の図面は半日あれば書けます。


□ ホームページデザイナーを買ったことがあります。超簡単ですが、込み入った形状は
   作れません。やってすぐにこれはダメだと思い断念しました。PRO用ならなんとか
   なるかもしれません。



JWCAD02.jpg


    僕の場合はLightWaveという3DCGソフトがありますから、いきなり3Dで作ったほうが
    早いです。

    ただし、絵はできても寸法引出線と寸法記入ができないので(そういうソフトじゃない)
    これだけで設計できないのが残念です。


    ↑の図はレンダリングする前のモデラーの図です。レンダリングすると空気感まで
     再現してくれますので実写みたくなります。

     でも人に渡すならもうこれだけで十分じゃないでしょうか。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1918-004e58c7