森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

古いSFで禁断の惑星

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 1956年のSF映画で禁断の惑星というものがあります。こんな古い映画はレンタルしているわけもなく
   見ることはできませんが、最近はアマゾンで入手することができます。先日手にいれました。

    ここに出てくるロボットが当時は有名で、まだ自分が1歳くらいでしょうか、初めての誕生日に
    このロボットのブリキ製のおもちゃを買ってくれたことがあります。今に思えばさほどの給料がなかった
    
    時にこんな高価なおもちゃを良くプレセントしてくれたと思います。それ以後は、さすがにまずいと
    親が思ったのか、もらった記憶がありません。最初で最後の高価なプレゼントでした。


forbid.jpg


    当時のアメリカのSF映画ですが、残酷なシーンがありません。、乗組員が殺されるシーンが
    ありますが、画面にはでてきません。いまなら、首は飛ぶは手はちぎれるは、血しぶきは飛ぶはで
    残虐な映像がこれでもかと出てきます。

     どこぞのテロリストがその残虐シーンを公開したと聞きますが、それをアメリカのフィルム会社が
    全て見せたとか、表現の自由というものがありますが、今に思えば昔のSF映画のほうがよっぽど

     節度があったように思いますね。その節度というものが僕は大切だと思うのですが。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1900-9d6e2171