森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

屋根の雪が落ちません

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲストハウスの雪が落ちません。FFストーブを3日連続でつけてますが、部屋の中を暖めても
  雪が落ちなくてまいりました。昨年度は1日半で滑落しましたが、条件が違うようです。

  昨日のライブカメラです。↓


1_2015-01-16_10-52-47.jpg

   まさか落ちないとは思ってもいませんでした。うかつです。こうやって甘く見積もっていると
   しっぺ返しを食らいます。


DSCN0098.jpg


   結局は上に登って尾根の部分だけを削り、左右に分かれて滑り落ちるように
   考え中です。


   今年はブルが動かなくなり、スノーシューで歩いています。ただし、スノウシューも履きなれてくると
   慣れてきて問題なくなりました。

   それならブルで苦労して除雪しなくても、スノウシューで動き回ったほうがよろしいのではないかなと
   思い始めました。これ、今年の収穫ですね。

   機械には頼るなという戒めでしょうか。結局は人海戦術です。
   今年はゲストハウスの雪対策に、もう一工夫必要なようです。

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1884-0b02e1e2