森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

今年の抱負

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□   昨年はゲートの作成だけで一年が終わってしまいました。通いなのでそんなもんです。

   だいたい一年で何か一つのものを作ればそれで手一杯というところです。

   今年は、さすがに不調なネットワークに業を煮やし、「光」を持ってくることにしました。
   考えれば携帯の3G電波で130万画素の画像を動画で持ってこさせるというのは無理かな。

   それにPCIというメーカは信頼性がない。その証拠に既存のネットワークカメラなんか
   すぐに商品から姿を消す。ダメなら違うものを売って、すでに売ったものは製造中止にしてあとの
   面倒をみない。ましてやルータが壊れたら、接続してあるカメラのIPアドレスをもう一度設定しない
   とならないわけです。ルータを2台交換しました。製造中止のことを考えて新品をもう一台購入してます。

 
   アイ・オー・データとかソリッドはもう一年以上も問題なく稼働してます。24時間フル稼働です。


□ それで光を入れたら下図のようになります。


cameraall.jpg


    ① 建物が4つありますが右の車庫まで100mありますのでここへの設置は無理です。
    無線で飛ばしたとしても電源がありません。
   
    ② 中央上の建物は母屋です。現在も2台設置してあります。もともと電源もあり
    窓際に設置するので何台でも置けます。一応東西南北対応の4台です。

    ③ 中央下の建物にはLANケーブルを地中に埋めます。50m位なので
    ケーブルで行って、電源もそれから供給できるネットワークカメラを使います。これで
    母屋を撮影できます。

    ④  左のカメラはゲストハウスに設置します。これも屋内用で窓際に置きます。
    幸いゲストハウスにはAC100Vが来てますので、電源は問題ありません。問題は
    無線が届くかどうかですね。届かなければLANケーブルで100m敷設するかもです。



201513.jpg


     上の写真は本日3日の正午のネットワークカメラからの画像です。これは130万画素です。
     30万ではちょっと解像度が悪いかもです。予定しているのはソリッド社の100万画素を
     考えてます。



IE.jpg


    インターフェイスで同時表示だと9台というのがあります。そうするとあと3台はいけますので
    頑張ってほかの場所にも挑戦してみましょうか。

     今年はこんな風に9台からの画像が紹介できることになります。動体検知機能もあるので
    動物が来たらスナップ写真を撮るという事もできます。(やってみないと分かりませんが)


□  ここまでできるのに構想から10年も経ちました。やろうと思えばいつかはできるものですね。
   あとはこの深雪の積雪時に自由に仕事ができるかどうかです。

    今のところコレといったアイデアはありません。陸の孤島になってます。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1875-920455e9