森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

正月終わり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 元旦、すでに午後からもうテレビも飽きて、パソコンに戻りました。
  長く生きて来ると、正月も特別なものじゃなく、早く終わらせたいくらいにしか感じません。

  目下、多少のお神酒もあり、酔い醒まさないとCADができない。そうなんです、今年はのっけから
  建築の図面を書かないとならなく、仕方がないのでJW-CADをマスター中です。

   もともと平面図なんか書かなくても3DCGでいけるんですが、客先からの要求で、しかも
  リフォーム業者が図面をパソコンで描けないので、代わりに書くことになりました。

    もともと機械の設計だったので図面は分かりますが、建築は別物なので勉強しないと
  分からないです。これをマスターしたら今年はいいことがあるような気がしてます。

    
tenant307.jpg

          CGで作成したほうが早いのですが、平面図がほしいと言われるとつらい。


□ 現地では未だに雪は降り続いています。今日の画像はなにやら天気が良さそうですが、正月ボケしていると
  大変なことになりそうです。


201411.jpg


□ 正面のハウスの雪下ろしをしてきます。勾配が緩くてもきつくても雪は落ちません。
  だったらフラットのほうが雪下ろしが安全だし、建築費用も安く済むので、無理してこういう形に

  しなくてもいいかもしれませんね。勾配をつけると命綱をつけて屋根に登ることになります。

  さあ、2015年新春の雪下ろしに行ってまいります。
  僕にとってはこちらのほうがやりがいがあります。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1874-ce1cc663