森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラの近況

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラですが、最近はルータの再起動もなく取りあえずは2台が動いてます。
  あれだけ不具合があったネットワークカメラですが、最近はどうしたものでしょうか。
  調子がいいではありませんか。


1_2014-02-12_08-06-34.jpg

     母屋からの1号機で2月のデータです


1_2014-03-17_16-17-26.jpg

     3月です


1_2014-04-07_14-41-43.jpg

    4月です。4月でもまだ雪が降ります。

1_2014-05-08_09-57-41.jpg

   5月です。GWでも畑仕事ができません。


1_2014-06-01_09-33-43.jpg


   6月です。チューリップが咲いてます。


1_2014-07-22_09-05-15.jpg


  7月です。家庭菜園にネットが張られてますね。


1_2014-08-16_09-37-20.jpg

  そして今月8月です。それぞれ月ごとに並べてますが、毎日記録してあります。


ネットカメラ3台翌日x


     以前は一つのインターフェイスに3台の写真を同時に見ることができましたが、
     現在は1台のみです。原因不明で、こういうものだと理解するしかありません。
     
     どちらにしても3Gだとルータの能力で2台が限界なんですね。もう一台は
     別なパソコンのインターフェイスで見るようにしてます。

     光を入れると24台見られるはずですが。(24台もカメラを買いませんけど)

     ネットワークカメラは便利ですが、不具合があったら対策が取れません。
     無事画像を送信してくれるか祈るだけです。


  追記

     別荘を持っている人がネット回線を現地で用意するのは経済的ではありません。
    でも、もし別荘に出かけるときに自宅の様子が気になる場合には使えます。ほとんどの
    人が自宅には「光」を用意しているはずですから。カメラそのものの価格は30万画素で
    5000円くらいです。ポートの解放とかDDNSとかの設定が難しいのですが、ソリッド社
    やIOデータ社ではその事を意識する必要はなく設定できます。

     ただし、外出するときに自宅の様子を見るにはスマホもしくはタブレットがないとそもそも
    見ることはできません。ガラケイではできません。自宅にネット回線があり、スマホや
    タブレットをお持ちの方は、ネットワークカメラの投資金額は安いものなので是非トライ
    してみてください。









Comment

別荘所有 says... ""
私も別荘でのネット環境を考えた末に、カカクコムからauひかりを申し込みました。
月々の料金は6000円近いですが、キャッシュバックが7万円ほどもらえたので実質3000円くらいでで使えています。
2014.08.25 23:58 | URL | #- [edit]
源造 says... "Everさん、こんばんは!"
二地域居住も、私のようなスタイルなら、アウトドアライフが本宅なので、カメラをつけるのには向いてますね。
でも、ポケットWi-Fiで何もかもすませているので、自宅の電話線は未だに昔の電話線で、電話のみにしか使用していなかったりします。(笑)とすべきか、(泣)とすべきか…。
先々本宅に光を引いたら試してみたい気もします。田舎なのに、3Gが使えるし、光回線も使えるので、ありがたいところではあります。
2014.09.12 22:27 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... " 今晩は源造さん"
そろそろ秋らしくなってきました。まだまだ仕事はできますが冬を迎えるようになると
辛いものがありますね。今年の家庭菜園はひどいもので、トウモロコシは全くダメでした。
 カメラは首振りがなければ安いものです。5000円くらいのものでも、もう一年以上は
壊れてないです。台風や地震の被害が想定されるときには、便利ですね。カメラを見て
なんでもなかったりしたらほっとします。
2014.09.17 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1805-721bfead