森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

家庭菜園草取り

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ 家庭菜園の枝豆の成長がイマイチなので、雑草を取ってきました。
  追肥してありますが、栄養が雑草に行きわたってます。

2014年8月18日草取り 001

         トウモロコシが大きくならないのですが、まさかこれで終わらないでしょうね。
         もっと大きくなるのでしょうか。


2014年8月18日草取り 005


         裏庭にキクイモ(正確にはキクイモモドキか)が一面に咲いてます。
         本来的には欲しい花ではないのですが、欲しくないものに限って繁殖力が
         強いようで。


2014年8月18日草取り 014


         子供が喜びそうなカブトムシですが、今年は誰も捕獲する
         人間がいません。そのままにしておきます。



2014年8月18日草取り 006


          草刈してますが、もう道がなくなっています。おもに蕗が生えているだけ
          なので刈り払いは楽ですが、限度超えてます。


2014年8月18日草取り 002

  
          この時期、ヒマワリとアジサイが綺麗です。アジサイを増やそうと思って
           
          挿し木やってみましたが、全滅しました(涙)
          簡単にはいきませんよ。




Comment

雑草好き says... "黄色い花"
はじめまして
花しか写っていないので断定は出来ませんが、その黄色い花は筒状花の様子からキクイモではなくてオオハンゴンソウでしょうね。
オオハンゴンソウは北海道ではどこでも見られる雑草ですが、2006年に特定外来生物に指定され、国立公園など自然度の高い地域では駆除が勧められています。
関連した環境省のリンクを貼っておきます。

外来生物法 -特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律-
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html
特定外来生物同定マニュアル 植物 詳細PDF版
http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/manual/shokubutsu2.pdf

オオハンゴンソウ・駆除などのキーワードで検索すると有益な情報が得られるでしょう。
2014.08.28 12:55 | URL | #WvFJWIIU [edit]
エバー says... "Re: 黄色い花"
 こんにちは始めまして、以前に調べたことがありますが多分オオハンゴウソウですか。
それです。駆除が勧められているんですね。それなら、遠慮なく刈ってしまいましょう。
 繁殖力が強く、綺麗ですが多すぎるのも困り者です。今度、全部刈りつくします。
コメントありがとうございました。

2014.08.30 20:01 | URL | #- [edit]
エバー says... "Re: Re: 黄色い花"
追伸

 刈っても地下茎が残っているので、抜いたほうが良いかもしれないですね。
抜くのはそれほど面倒でもないので、相当の数がありますが抜けるだけ抜いて
みます。
2014.08.30 20:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1800-ae269d18