森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

池の泥を取る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 池の魚がサギにやられてから、魚は一匹もいません。大工さんに釣ってもらった2匹の魚は
   どういうわけかいなくなりました。(どうしたんだろう)

   それよりも、しばらく泥を取ってないので溜まってきました。泥というよりチョコレートのような
   どろっとしたものです。多分、腐葉土の分解されたもので、これが栄養なんですね。


2014年8月13日トイレ修理 013

    といっても、プランクトンレベルの話で、魚にとっては泥が煙たいようです。
   
    池にもドレンバルブをつけて泥ごと抜きとる考えです。
     
    池を持っている人はどうされているんでしょうか。


2014年8月13日トイレ修理 024

    沢の上流には沈殿槽があって、砂が堆積するようにはしています。

    魚が飼えるようになるといいですね。









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1797-2d0d8e14