森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

台風の被害

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 各地で台風の被害がでていますね。NHKでは朝からずっとテレビで情報を流してます。
  そもそも僕のところは北海道なので、上陸するころには温帯性低気圧に変わってます。

  そういっても昨今の気象状況なので、将来は直撃されないとも限りません、恐ろしいです。
  もともと台風を想定してませんから、油断してます。

  以前に横浜で会社生活をしていた時に、台風が訪れることがしばしばありました。その時は
  会社と言えども、早期帰宅の指令が出されます。(最初に女子から)

  集団下校のようなもので、うれしくてそのまま飲みにいきました。台風で帰ってもいいというのは
  北海道では熊がでてきたので、帰りましょうというのはあっても、経験したことがありません。


□ さて、私の別荘ですが、幸い森の中に覆われているので、被害がありません。雨が降り続いても
  森は天然のプールですから、みんな腐葉土の中に染み込んでいきます。

  それと、土砂崩れとか、良くありますが、あれは針葉樹の植林したところです。もともと広葉樹は
  根が広いのでしっかりと持ちこたえてくれます。針葉樹も天然更新されたものでないので、根が

  浅いらしいんですね。地中深く根を下ろす力がないとかになってます。


19年7月1日 005


   良く崩れてきませんかと言われることがありますが、実は下は岩盤になってます。表層は
   木が守ってくれてますからと思っております。

   ただし、白樺は地盤の悪い所に成長するだけあって、倒れやすい木ですね。
   僕の所ではありませんが、河川の所では良く倒れてます。



   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1793-a8579475