森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

林の手入れ始めました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 冬の間にかなりの小枝が落ちました。そのままにしておくと草刈の邪魔になりますので
  どかします、。昔は焚き付けにもならなかったので、困って燃やしてました。


2014年7月13日草刈加締 015

    
     今はそんなことはしません。水はけを良くするために側溝を掘りますよね。
     そこに埋めます。そうするとその上に落ち葉が溜まって側溝を塞いでしまいます。

     長い時間かかって小枝が腐り、トンネルのようになります。景観も良くなるので
     一石二鳥です。


□ そろそろ入口のゲートですが、砕石を頼むことにしてます。その前に束石の周りに
  スタイロフォームを置くんです。なんのためかと言うと、凍結防止です。

  こんな話は聞いたことがありませんが実際にやるそうです。凍結深度以上に深くしないと
  霜柱で浮いてきますが、そこまで深く設置できません。なので断熱の為にボードを置くと

  良いそうです。どれだけ効果があるか分かりませんが、安いものなので試してみます。

       あと水糸なんですが、僕は輪ゴムを使って張ってます。このほうが時間が経っても
       たるまないし、あとで位置を変えるときも便利ですよ。

       束石に木材の柱を入れてますが、これはコーキングしておかないと
       冬に間違いなく束石が氷で割れますよ。


2014年7月31日ゲート完成 002

    
        もう少しで完成します。この程度のDIYでも僕の場合は一年で
        一作品作るのがやっとですね。



2014年8月2日ゲート側溝 015

        ジャングル化する裏庭、なかなか綺麗になりません。そもそも無理か?





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1788-79a61006