森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

森の香り

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ やっとIEが使えるようになったこの頃ですが、(今日からパッチ配布らしい)連休と言っても
  特に行楽地に行きもせず、整理整頓中です。


2014年4月29日貫通母屋まで 020


    春になるとどことなく、「田舎の香水」と言われるような、変な臭いを感じることが
    ありますね。ある種の腐敗臭ですが、森の中にはそれがないと思いませんか。


    常に清々しい香りがしていて、沢山の動物の死骸や変な臭いがしてもおかしくないのですが
    それがありません。


    木々の出すフィトンチッドに消臭効果があるらしいです。もっとすごいのは免疫力も上がる
    そうですが。


□ ゲストハウスにはヒノキのお風呂がありますが、浴室のドアを開けておくと、ヒノキチオールの香りが
  部屋全体に行きわたっています。多少は生活臭があってもよさそうですが、このいい香りが充満して

  爽快感があります。ひょっとすると虫がよってこないかもしれません。(残念ながら確信は持てません。

  実際にはカメムシが寄り付かないのですが、ヒノキを嫌がる傾向もない)

   フィトンチッドの目的は木の大敵である害虫を寄せ付けないためだという説もあります。
  本当の所は良く分かりませんが、森の中に変な臭いがしないことは確かなようです。



2014年4月29日貫通母屋まで 045

  羊蹄山の雪も段々、薄くなってきました。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1735-a28254be