森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラ復活

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 数日ネットワークカメラからの画像が途絶えてました。先日、2台とも駄目だったのでこれはルータの
  原因かと思い、電源を外して再起動してみました。しかし、まったくだめで画像は送信されず

  これは完全にルータが寿命(1年?)だと思い、諦めていました。しかし、それから数日後再び
  画像を送信してきました。


名称未設定 1のコピー


   原因は通信側の障害とは言えませんが、電波が弱くなったせいでしょうか。

   この電波3Gですから2Ghでしょうか。だいたい雨とか雪の水分に弱く、天候が水っぽいと
   途絶えます。

   じゃなぜこの間の吹雪の日でも画像を送信できてきたのでしょうか。それは1号機が遮断されて
   いたために、4号機のみが動いていたためではないでしょうか。

   現在は1号機、4号機の2台が動いていますので、同時に画像を送信してくるには天候が良くないと
   だめなのかとも思ってしまいます。

   どちらにしても、思ったよりも3Gの電波は脆弱です。電話も良く途切れることなく繋がっていると
   思いますね。ソフト的にやっているんでしょう。

   ネットワークカメラの場合、途中で電波が切れると、それを補う回路もソフトもないのでしょう
   繋がらないとシャットダウンする可能性が高いです。

   以前に中山峠で事故が起きた時に、繋がらなくなりました。ドコモに問い合わせたら、そんなことは
   ないでしょうと言ってましたが、あれは同時に電波を使う人間が増えたからです。

   事故が修復されると同時に画像送信がもとに戻りました。かようなように非常に難しいです。
   早く、光にして安定した画像を得たいです。

    参考までに。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1716-8607f475