森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

氷らない地域

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 3月に入り自宅の玄関前を氷割りしました。道路も氷ってツルツルです。

  あれ?喜茂別はマイナス20度にもなるところですが、氷ったところがありません。

  地面も氷ってないので、ロータリー除雪車が走れなかったわけですから。



2014年3月2日入口除雪2 011


   それはどういうこと?

   つまり気温が低すぎて、融けないわけですから、「雪」が「水」、「氷」に変わらないわけです。

   そういえば、シベリアなんかで道路の気温が低すぎて凍結してないって聞いたことあります。



2014年3月2日入口除雪2 009


    雪の中は、沢山の空気を含んでますから、断熱作用があって暖かいです。
   
    除雪車が走れないので、水でも撒いて氷らせたい気分です。


    そういえば、植物もこの雪で覆われているので、越冬できるのかと思ったりしますね。










   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1706-7092e163