森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

屋根の雪下ろしで台座製作が

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 作りましたよ。いつ雪が割れ落ちて滑落しても、尾根にとどまっていられれる台座を。


2014年2月24日台座製作 010

   これを屋根の上の乗せるわけです。屋根の角度は実測してちょうど90度でした。
   こういう構造になるわけです。



2014年2月24日台座製作 018


   これが屋根の上に乗せた状態です。ある程度手掘りで雪を削りますけど。
   一応乗っかってます。


□ ところが・・・雪が硬くて割れません。もうしっかりと締まってます。


2014年2月24日台座製作 020


   梯子で登って頂上の命綱までこの距離なので、わりと簡単に登れます。


□ この台座の上に乗って安全に雪下ろしをするはずでした。が・・・
 雪が硬くて割れません。雪を割りながら、台座を移動する考えは徒労に終わりました。


2014年2月24日台座製作 024

   
  結局はいろいろ考えても、この建物の雪下ろしはかなり難易度が高いということですか。



□ 今日はプラスの気温でした。

2014年2月24日台座製作 008


□ 羊蹄山も心なしか春です。


2014年2月24日台座製作 033


  でも春はまだまだです。ちょっと緩んだだけで、あと春まで一か月あります。


2014年2月24日台座製作 027


   天気が回復すると一斉に動物たちも足跡をつけて出てきます。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1699-ad848fd5