森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ゲストハウス雪下ろし危険

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 今日雪下ろしに行ってきました。上に登れます。

  それで屋根の上の雪を一部取り除いて、尾根に立ちましたが、かなり怖いです。

  とてもじゃありませんが、命綱をしていても作業に力が入りません。びびります。

  いつ足場が割れて、落とされるか分かりません。そこで・・・


  やっぱり、当初考えていたように、屋根にしっかりと乗れる台をこしらえることにしました。


2014年2月13日ゲストハウス命綱x



   これなら何があっても大丈夫でしょう。あとはこれを移動していけばいいだけです。
   これ以上、安全なものはないでしょう?



2014年2月13日ゲストハウス命綱 003


   こんな上に登って、力をいれながら雪下ろしなんかとてもじゃないけど、できませんって。

Comment

源造 says... "Everさん、こんばんは"
この台ですけど、薪ストーブ屋さんはその家の煙突掃除用に作って、その家に保管しておいてもらうと聞いたことがあります。

雪下ろしに使うなら、移動できないとまずいので、2個1セットじゃないと困るようにお見受けしているのですが…。
2014.02.23 18:55 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "源造さんこんばんは"
 そうなんですよね。2つ作ることも考えましたが、僕は部材を斜めに
切る時はケガキですから、ノコで切ると必ず角度が変わってしまいます。
それをグラインダーで合わせていきますが、なんとも面倒なもので
2台作るのはおっくうなんですね。

 この間安い切断機を買っておけばよかったかな。とりあえず1台
作って様子をみてみます。
2014.02.23 21:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1698-a3a6ed68