森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ゲストハウス命綱対策2日目

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ いい天気だったですね。やはり2月の空気です。どことなく春の兆しが感じられます。
  それでも外気温度はマイナス6度くらいあります。今朝がたは喜茂別で最低気温が観測されました。

  マイナス24度くらいかな。それでも朝の6時くらいの気温で、その後はどんどん上昇していきます。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 008


  寒さはもう慣れですね。そういえばコンビニで弁当を買っていきましたが、甘いものが
  食べたいのでアイスを買いました。外気温度-7度くらいです。車の中で食べましたが

  良く考えてみたら、アイスを食べる気温ではないのでしょうか。

  外気温度-7度くらいになると、コンビニでアイスを買ってきても、融けません。
  そのまま昼のおやつに現地に持っていけます。



□ 今日の中山峠です。いつもの眺めです。天気のいい時はいい観光地ですが、荒れると
  死地を予感させます。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 010


□ さて今日のお仕事ですが、ゲストハウスの命綱をつけるためのフック作業です。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 017


  てんこ盛りにに雪庇が張り出してます。これがまたアルミのスコップをへし折るほど硬い。
  無理をしないで削り出します。ひたすら忍耐ですね。これでサラちゃんが金メダルを取っていて

  くれたら、また気分も違っていたでしょうが、なんとなく朝からもやもやです。夜中起きては
  タブレットでみてました。



2014年2月12日ゲストハウス命綱2 052


   結局は2時間くらいかかって、雪庇を落としました。そこに命綱のフックを取り付けます。



2014年2月12日ゲストハウス命綱2 051


   インパクトドライバーでつけますが意外と難しいものです。完全に高所が苦手でビビってます。



□ それからフックを使って命綱をつけますが、途中の立木からも1本出しておきます。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 053



□ 反対側からも1本、結局命綱は3本出しましたが、屋根の上で結んではいません。これから登って
 結ぶことになります。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 054



□ しかしどうも気温が高すぎます。つららができているし、もし上に登ったと同時に落雪になったら
 危ないので、今日は気温が高すぎるということで、上に登るのは止めました。

2014年2月12日ゲストハウス命綱2 057


□ 秋にやっておけばこんな苦労をしなくても良かったのにね。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 049


    気温プラスでしょうか、そんなに暖かいはずはありませんが、お茶が良く冷えてますので
    美味しいです。作業は大変で汗だくです。


□ 今年の経験を踏まえて来年からは楽勝ですね。せっかくのいい天気ですが、遊べてません。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 027


    来年はお握りを持ってスノウシューで山に登りたいですね。
   
    帰りはそりで滑って帰ってきます。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1690-7ae37885