森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ゲストハウス命綱対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ いい天気の時に写真を撮りました。午後から湿った雪です。やはり2月なのでしょうか。

2014年2月11日ゲストハウス命綱 001


     マイナス1度です


□ 今日の仕事はメインロープを張るためのフックの取り付けです。

2014年2月11日ゲストハウス命綱 014


   屋根の先端にフックを取り付けました。高さ的にギリギリでかなり
   怖かったです。(写真は取り付ける前です)


□ これが命綱のロープ、フックとか荷締め器とか、先ずは準備します。


2014年2月11日ゲストハウス命綱 019



    結局は片側にフックとロープを取り付けましたが、反対側にものすごい雪庇がせり出していて
    フックが取り付けられません。人力で雪庇を削りましたが、厚さ1m以上もある為、時間切れです。


2014年2月11日ゲストハウス命綱 003


    写真右の建物です。左の建物はもうすでに雪下ろしを終えています。



2014年2月11日ゲストハウス命綱 018


    この時期、下のほうが硬くなっているために、さほど埋まらないで歩けます。

    天気が良くなると一斉に動物達がでてきてフットプリントをつけています。
    何食べているのでしょうか。


□ 資料PDFを頂きました。この方法も検討したのですが、これだけ積雪があると
 難しいです。

 業者さんがこれをやって、雪が落ちた時に反対側のほうに落雪した雪に、引っ張られて
 飛ばされたんですね。つまり南側の屋根にいたのに、北側の屋根方向に引っ張られたのです。

 これだけ積雪が多くなると、一斉に落ちた時にどうなるか読めないです。屋根の中央で
 分かれて落ちるかどうかさえ分かりません。


PDF01.jpg

     ターチャンさん資料参考になりました。こんな資料があったのですね。



 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1689-fc4c9742