森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

命綱対策で

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ ゲストハウスの雪下ろしを考えてました。結局は屋根の上に登ります。
 
  それで命綱のガイドロープを張ります。これにハーネスをつけるわけですが
  ご覧の通り、仮につけてもゆるゆるです。

  雪が邪魔をしてテンションを張れません。



2014年2月8日ゲスト雪下ろし 010


  仮にこれにハーネスをつけても、もし雪が落ちたら軒下まで滑落しそうです。

  それではまったく意味がありません。

  そうならないように、ホームセンターに行って、道具を一杯買ってきました。
  荷締めの巻き取り機まで買ってきました(880円の安物)

  まずは基本・・・・安全第一です。



□ 昨年の3月の写真です。この厚さだと怪我しないほうがおかしいですね。


2013年3月20日雪下ろし2 010



  この間、雪下ろしをしていて、スイカくらいの雪の塊が頭に当たりました。

  かなりの衝撃ですね。スイカ程度でそうなんですから、こんなものが体にぶちあたったら
  死ぬかもです(笑)(笑いじゃない)



Comment

kapi says... ""
屋根の雪怖いですねえ。くれぐれも気をつけてください。
2014.02.10 18:06 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんばんはKapiさん"
 ごぶさたしてます、お元気ですか。
雪下ろし、困っています。雪のない時に用意すれば
良かったんですよね、いろいろ。
2014.02.10 18:15 | URL | #- [edit]
ターチャン says... ""
いつも拝見しています。

http://www.alteria.co.jp/download/pdf/catalogue/Petzl-Pro-14.pdf
の22ページを見てください。

屋根の上の作業に対して何かのヒントがあると思います。あなたならこれを参考にして良い作業方法を作れると思います。
ご安全に。


2014.02.11 11:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1688-7f57a39c