森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ブルドーザ埋まる

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 2日連続で除雪に行きました。
  今回はやり方がうまくなったのか、ブルで道中埋まらないで母屋までの除雪に成功しました。

  見て下さい、この積雪の高さを4m進んで3m戻り、雪面を固めながら進むわけです。
  (南極観測船、宗谷をイメージして下さい)

  最後の最後に旋回して向きを変えようと思った時に埋まりました。(この位置で)



2014年1月13日ブル埋まる 001


□ こういう時にはもう一台のバックフォーを行かせて牽引して方向を変えれば脱出できます

  しかし、バックフォーがバッテリーの寿命でしょうエンジンがかかりません。万事休すです。


  こうなると困ります。2台の重機が動かなくなってしまいましたので思案です。
  取りあえず新品のバッテリー2個を買いますが、国道淵からあの大きな重機のバッテリーを

  ハンドキャリーで持って行くのは無理です。

  かくなるうえは現地で充電するか、もしくは予備のバッテリーでブースター接続で始動させるか

  もしくは手掘りでブルの脱出を試みるか・・


  最悪ですね、森のアウトドアライフとしてはこんなんで負けてられませんが
  大変なことになりつつあります。


  日帰りで仕事をしてますが、ゲストハウスに泊まらないといけないかもしれません。
  そのほうが、灯油ストーブを焚くので室内温度が上がり

  屋根の雪が落雪する可能性があります。今度は泊まる・・かな。でも水出ないし
  水洗トイレが使えないので、それなりの覚悟がいりますね。覚悟しようかな。

  とにかく  

  今年の雪には頭にきますね

  冬に倍返しだ。(どうしたら倍返しになるか分かりませんけど)

 
  こんな話ですが、雪の降らない地方の人は面白いでしょうか。
  除雪用に使うブルドーザが埋まってしまうのはありですか?

  この写真の3倍降るんですシーズン終わりまで。倍返ししたら、3倍返されます。





Comment

シン says... "エバーさんお疲れ様です^ ^"
先日の中山峠の写真を見た時点でビックリ仰天していました。
名古屋では冷えるとはいえ快晴でしたので。。

除雪用に使うブルドーザが埋まってしまうのはありですか?
というか寧ろ、
除雪用に使うブルドーザが埋まってしまうなんてことがあり得るのですか??
と驚いてしまいます。

それでも移住に憧れる者としてはそんな悩みをいつかは経験してみたいものです。^ ^

お身体にお気を付けてお過ごしください☆
2014.01.13 22:54 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんにちはシンさん"
 ブルは埋まります。というより僕の操縦ミスもあります。少し甘く見たので
こうなりました。積雪量が1mを超して除雪すると、その上に乗っていくので
途中で空回りすることがあります。でもやり方次第です。

 こんな経験でも面白いでしょうか。毎日除雪をしていれば、こんな問題は
ないのですが、たまにやるとこうなるというたとえです。
2014.01.14 09:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1658-ae0e4950