森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

除雪2回目

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 先日9日に除雪をある程度こなし、今回は仕上げるくらいのつもりで行きました。

 ネットワークカメラで見ると天候は晴れです。青空は出てませんが雪はやんでいるようで
 これならと思い出かけました。しかし・・・


2014年1月12日除雪2 002

   まったく先が見えません。しかも車列の先頭にいます。

   後ろからあおられるのも嫌なので、中山峠に入りました。見るとバスがいます。
   あの後ろについていけば運転がしやすいだろうと思い、バスを先に行かせて
   後ろからついていきました。でも、あっさりとバスにおいてきぼりにされバスも見えなくなり
   ました。あのバス一体何キロで走っているのでしょうか。



□ 現地に近づくと、除雪車が路肩を切っていました。僕の所の近くだったので、除雪してくれるのを
  待ってました。ラッキーです。

2014年1月12日除雪2 005

  (考えたらこれと同じ除雪機を持っているのに、なぜ使えないのでしょうか?)



□ 3日前に自分で除雪したばかりですよ、それなのにこの壁はないでしょう。

2014年1月12日除雪2 007


   またここからスノウシューを履いてやっと小屋までたどり着きました。
   膝下までありましたから3日間で約50cm積もりました。


   もし3日前にも除雪していなかったら、1m以上の累積雪でブルドーザでも無理だった
   可能性もあります。

   驚きますね。

   除雪と言っても車庫までで、そこから母屋まで100mくらいあります。そこは手付かずです。
   試しにスノーシューで母屋まで行ってみました。

   スノウシューでも50cmくらい埋まります、途中でこけて立てなくなりました。
   もう死にもの狂いですね。


□ 午後3時には帰宅路につきました。中山峠では上り(札幌へ向かう)ほうが運転が楽です。

  
2014年1月12日除雪2 009


  年がら年中、工事してます。

  間髪入れずまた除雪に行かないと大変なことになります。すぐにまた行きます。

  本当に飽きれますね。









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1657-462263f9