森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

初春第一回目の除雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 10日以上降り続く雪にしびれを切らして、雪降る中ですが除雪に行ってきました。

  前回から80cmくらい積もったでしょうか。今回はスノーシューを履いていったので
  まだ救われました。車庫についてブルドーザを動かします。


2014年1月9日除雪 002

   気温マイナス5度くらい、どうってことありません



2014年1月9日除雪 004


   積雪が1m位積もるとブルでは除雪が危うくなります。腹がつっかえるので立ち往生することが
   あります。5mくらい前進しては戻り、踏み固めてはまた前進します。


2014年1月9日除雪 003


   下が固まっていないとロータリー除雪機は使えません。タイヤなので埋まってしまいます。


2014年1月9日除雪 006


   だいたいの道はつけて、本日の仕事は止めて帰宅しました。


2014年1月9日除雪 005


   母屋までは除雪できませんでした。


   これで1月の始めです。これからが本番ですがあまりの雪の多さに重機の運転も慎重に
   なりますね。場合によってはブルではなくバックホーでも除雪しました。

   本当に雪が多いです。しかも乾燥しているので踏み固められません。

   まだシーズン初め?

   初めての通年での森のアウトドアライフですが、聞きしに勝る雪の量です。

   本当にできるの?こうご期待です。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1654-05a6c8be