森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

屋根から落ちる

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ 試しに屋根に上りましたら見事に滑り、そのまま下に落とされました。でも積雪が程よい硬さで
  1mもあり、気持ち良く落下となりました。

  やはり、気温マイナスとは言え、雪の下は温度が高く屋根は凍結してません。


2013年12月17日除雪2 022

   
     雪下ろしにはまだ早いのですが、命綱をつけるフックを取り付けたいんです。
     それで登りたいのですが、それで落下したらお笑いですね。夏のうちにやっておけば
     
     良かったのに。

     それで考えましたが、アルミ梯子を使わないでもっと簡単に、屋根に上がれるように
     しないといけません。木材で備え付けの梯子でもつけましょう。


     
□ ブルで道路を削ってきました。ほとんど地面近くまで削りましたので、凍結すると
  地面が凍ってカチンカチンになります。


2013年12月20日屋根雪下失敗 002


    そうすることによって、ロータリー除雪車が走れるようになるらしいです。
    早く凍らないでしょうか。

    この上にまた雪でも積もるとまた凍結しなくなります。難しいものですね。


2013年12月20日屋根雪下失敗 001


    日中で2度、朝方でマイナス5度くらいには下がるはずなんですが。

    とにかく、今は雪が降る前に凍ってくれと祈る毎日です。


□ ついでにCGも作成してみました。材料があるので梯子を作れそうです。
  裏のほうは雪庇ができないので、梯子を備え付けられます。これでひょいと屋根に登って

  雪下ろしするという感じでしょうか。



hasigo.jpg



Comment

シン says... ""
エバーさんこんにちは。

タイトルをみてびっくり。思わずコメントしてしまいました。^ ^

どうかお怪我にお気を付けくださいませ。

こちらでは雪は降っても年に数回。
たまに大好きな"北の国から"を視ては北海道の雄大な景気に憧れている私ですが、
エバーさんの記事を読むたびに、"五郎さんも相当大変だったんだろうな。"(夢を壊せば現地スタッフ?笑) といつも思います。^ ^
これからも更新楽しみにしております。

それと、たまーに気が向いた時で結構ですのでPCの壁紙サイズの写真をUPしてくださるとすごく嬉しいです。
羊蹄山や白樺の森など、エバーさんのブログにはとても美しい写真が多いので可能であればお願い致します。
m(__)m
2013.12.20 19:53 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんばんはシンさん"
 ご無沙汰してますシンさん。お元気でしたか。

 屋根から見事に落ちました。やっぱり危ないものですね。

こちらはそろそろ本格的に雪に覆われる季節になりました。特に札幌と比べて
信じられないくらいの量が降りますから、重機でも間に合わなくなります。

 五朗さんの所よりも多いことは確かです。(笑)

 写真ですか、僕の写真ならいくらでも差し上げますが、アップできる大きさが
限られてますので、いい方法があるか調べてみます。

 できれば、非公開のコメントにメールアドレスを記入してくれれば、そこに
送ります。そのほうが良いかもしれません。

 ではお体に気を付けて、お過ごしください。

2013.12.20 21:49 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.21 02:36 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1637-1b48c2ff