森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

胃カメラ飲みました2回目

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 胃カメラ2回目です。

  別に飲めと言われてないのに
 
  「一年に一回くらいはやったほうがいいですよ」と言われやることになってます。

  昨年はとんでもない目に会い、吐きっぱなし、と言っても空吐きですけど。

  ひどい目に会いました。なんで人によって違うのでしょうか、まるで平気な人もいます。

  僕の場合は最悪の部類でしょうね。

  
  「去年は、先生、大変でしたよ、僕は子供の頃から麻酔の効きが悪いんです」

  「そうですか、今度は2回やりますから」

  といいながら、飲むもののほかにスプレーでのど奥に押し込めます。

  このジェルの麻酔ですが、のどの奥に入れると吐きそうになる。
  入れないと効果がないし、もっといいものがないんでしょうか。この段階からすでに気持ち悪い。


  それでも、今回は頑張ってのど奥の麻酔が効いたようで、そんなに辛くありません
  でした。それでも、やっている最中には

  「こんな辛いんなら、病気のなったほうが楽なんじゃないの」

  飲み込んでからも胃の中を動いているのがわかります。

  もう完全に涙目!

  やっと終わってから、自分の写真をみることになりますが

  「ほら、良くなってますね!」

  (えっ、悪いって聞かされてないけど)

   どうやら慢性胃炎だったらしいのですが、本人は胃が痛くなったことはありません。

   「ここにあったポリープ消えてますね」

   「あっ、本当ですね先生」

   「ハイ、ピロリ菌を除去したおかげかもしれないです」

   そうです、去年ピロリ菌を除去しました。50才以上の75%に居るという話です。

   ヘリコバクターピロリ菌です。やっぱり胃壁に傷つけるらしいです。

   「とりあえず胃壁を採取しておきましたから、また来てください」

   と言うやりとりしながら、気持ち悪いまま帰ってきました。

   帰り際、どう見ても太り過ぎな看護師に「お大事に」と言われ

   (その前に、あんたが痩せれよ)と思いつつ

   お礼を言って帰ってきました。

   来年も12月の11日に行くつもりです。

   これはイニイイという語呂合わせで、覚えやすいからです。

   みなさんも、ぜひお試しあれ。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1636-2dca6cee