森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラ壊れる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 自宅のネットワークカメラが壊れました。ソリッド社製のカメラです。

  まずはメールで相談して、故障であると判断したら、修理に出しました。電源が入らないので明らかです。

  その後、修理内容について電話がはいり修理金額とその内容について詳しい回答がありました。
  修理金額は6000円くらいです。大変に親切で応対に好感が持てました。




2013年12月5日カメラ 005


□ ソリッド社製のビューワも良くできていて、画面の入れ替えもドラッグ&ドローでできます。

  そもそも、他社メーカと違って電源を入れて、LANケーブルを挿入すればそれで終わりです。
  もちろん無線でも問題なしです。


2013年12月5日カメラxxx



□ 別荘のネットワークカメラはPlanex社製です。こちらもルータが壊れました。

 修理に出して本体ごと交換でしたが、3か月でまた壊れました。


2013年12月5日カメラ 004



   ルータも壊れましたが、カメラ本体も壊れています。6台購入して3台に不具合がでています。

   130万画素で実売6500円くらいなので、信頼性が低いのは頷けます。ですから多めに
   購入しているくらいです。


   しかし、ルータが壊れると、カメラ本体のSSIDも全部書き換えないといけません。
   果たしてそれだけで済むかどうかは分かりません。こちらのほうはポートの解放番号と

   DDNSのセットもありますので、ソリッド社製に比べて面倒です。最初の購入時に
   有料のセットアップを頼んでましたが、それ以降は自力でできています。これほど頻繁に

   故障するとなると、どうしても自力でマスターしておかないと対処できなくなります。


□ 最初に購入されるなら、ソリッド社製のほうが高いのですが、サポートも親切だし、アフターにも
  信頼がおけます。Planex社製のほうはそもそも、製品の撤退が激しく、従前に売っていたもの

  がすぐになくなってしまいます。もうルータにおいては販売終了になっています。こういうことが
  あろうかと思い、予備のルータを確保しているくらいです。

  こんなことをしなくてもソリッド社製のもののほうがお奨めできるようです。


  もう1つのメーカであるアイ・オー・データ社製も4台ありますが、こちらも今の所、故障は
  ありません。(ただし無線でうまくいかなくて、有線にしています、この辺が良く分かりません)







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1626-a498af43