森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

母屋の壁保護

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 母屋の壁の保護をしてきました。

  1昨年、屋根からの落雪で壁に穴があけられました。
   昨年も穴ではありませんが、ひび割れが発生しました。

   こんなことは20年で初めてですが、用心の為に保護をしています。

2013年11月2日母屋壁保護 003

   完成形ではありませんが、最後はコンパネです。

   
□ 木材も考えましたが、重くて一人では組めません。結局は単管パイプでやりました。
  単管パイプはいろいろな構造に組めるので便利です。一番便利なのは単管を組んで

  いくと登れることです。


2013年11月2日母屋壁保護 006

   
   今年ほど、頑丈に雪囲いをしたことはありませんが
   これでも安心だとは確信できないほど、雪の量がすごいです。


□ 葉が枯れて、笹が目立ってきました。最後は笹刈りです。
  でも毎年行っているので、笹がなくなってきました。いい事です。

2013年11月2日母屋壁保護 021


    雑草も刈り続けると、芝生みたくなります。
    森の中も根気です。



□ 今年できなかった沢ですが、大きな石を沢の中に投げ入れておくと、苔が生えて
  綺麗になりました。こんな調子で、大きな石を沢の中に配置しておきます。


2013年11月2日母屋壁保護 023


   初冬の感じ、味わいながら仕事しています。
   まだ汗ばむことがあります。もっともっと仕事したいですね。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1605-033e7752