森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ミズナラドングリ不作

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今年はドングリがまったく生っていません。少しばかりではなく実がほとんど
  ついてません。原因は分かりませんが、年によって違います。


2013年10月6日塩ビ管ボックス 016


   こうなるとドングリを食べている熊にとっては、大変な年になり
   人里に下りてくる可能性があります。

   また、どういうわけかクルミの中の実も入ってません。リスにとっても
   辛い年になりそうです。



□ シャッター前の補強を終えました。


2013年10月6日塩ビ管ボックス 006

   今年はコンパネに塗装をしてます。(こげ茶)



□ 塩ビ管の保護ボックスもなんとか、余った木でこしらえました。


2013年10月6日塩ビ管ボックス 012


   相当にカッコ悪いものですね。


□ 母屋の窓も雪囲いをしたいのですが、この時期、もうテントウムシがびっしりです。
  そのうちカメムシも出てきますが、仕事になりません。

  何をしても無理ですね。


2013年10月6日塩ビ管ボックス 017


   今年は何を試してみようかな。昨年は木酢とか芳香剤とかやってみましたが
   だめでした。

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1591-e0522b06