森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラ通信状況

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 4号機ですが、繋がりません。経過説明すると


    Planex社製 

      CS-wmv04n(パンチルトタイプ)
     CS-w05nm

   ①無線の状況が悪いと判断して、ルータのそばに持って行く。(ダメ)
   ②そもそも無線機能に障害があるので、ルータとLANケーブルで有線接続する(ダメ)


    LANケーブルで接続しても一時間くらいはいいのですが、帰宅して
    パソコンで見ると繋がってません。Tabletで確認しても繋がってません。

    つまり・・・・故障?(3号機と入れ替えて同じ障害発生なら、単体での不具合です)



有線NG



□ 3号機ですが、本体が白いのでガラスに自分の姿が映ります。


カメラ有線接続 013


     ガラスがペアガラスなので2重に映ってますね。


□ こういう場合は黒く塗ってしまいます。とりあえずは実験で黒い紙を貼ってみました。


カメラ有線接続 015


□ 自分の本体はガラスに投影されません。

カメラ有線接続 012


        紙の切り抜きが悪いので少し映ってますが、次回はちゃんと正確に
        カバーをかけます。もしくは黒色塗装してOKです。


    メーカ様へ:こういう光学機器は自分の本体が回り込んで映る場合が
          あるので、基本は艶消しの黒です。

          白である意味がないので、黒色にしてもらいたい。



□ もうそろそろネットワークカメラも最後になってきましたが、それぞれのまとめを
  してみました。セットアップするかたは参考にして見て下さい。


   ソリッドカメラ社製

   IP-05W(パン・チルト30万画素)
   IP-06W(暗視用タイプ30万画素)


solid.jpg

  
   特徴  ①セットがまったく簡単で宣伝の通り5分で終わる。

        ②解像度が今どき30万画素で荒い。

        ③価格が高い。Planex社製の倍

        ④GUIが使いやすく、表示画像がクリック&ドローで入れ替えれる
         また大きさも、引っ張って大きくできる。




    アイ・オー・データ社製

    TS-wcam(130万画素固定)


IODATA 001


    特徴  ①タブレット、スマホで最大4画面を同時に表示できる。
         他は1画面のみ

        ②そのかわりパソコンではブラウザーで表示させてMAC番号が
         ログインパスなので入力が面倒

        ③安い、130万画素でパン・チルトタイプも売りだされている
         けど、なんとなく国産っぽくて安心できる。



□ いかがでしょうか?全部で12台も購買して使っておりますが、個人的なお奨めは
  パソコンのGUIさえ我慢できればアイ・オー・データでしょうか。そのかわりスマホでは

  使いやすい。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1568-14cc6bd8