森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

雑木林の整備

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雑木林の整備が追い付きません。今頃ですが折れた枝を集めています。

2013年8月24日蛇出現 001

    以前は燃やしてましたが、危ないのでバックホーで穴を掘って
    埋めます。自然に帰るのでいいようです。


□ まだまだ暑い日が続き、仕事にも汗だくになりますね。


2013年8月24日蛇出現 036


□ それでも秋の花が咲き始めました。

2013年8月24日蛇出現 007


     ミントの花です。ミントは地下茎で花壇を飛び越して増えてきますね。


□ 池の周りにも今が見ごろです。

2013年8月24日蛇出現 012


□ このキクイモに似た花も異常に増えてきました。これはこれで綺麗なのですが
 雑草と一緒に刈りこんでしまいますので、場所を決めて密集させたほうが、よろしいようで。


2013年8月24日蛇出現 015

 移し替えてみましょうか。この間、挿し木した「アジサイ」は半分くらいは枯れてしまいました。
 でも残りは根がでてきてます。今度、畑に移します。

 挿し木ですが、丈夫で大きい葉っぱを選んだほうが枯れないということが分かりました。



2013年8月24日蛇出現 010


  「アジサイ」を増やしますが、どういうレイアウトにしたらいいのか、さっぱり
   分かりません。こういうものは中低木になるので、垣根というかボーダにすると

   いいんでしょうか。あとで分かりましたが、意外と大きくなるので、離して植える
   べきですね。(まったくの初心者)







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1559-e274794a