森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

沢の形状工夫してます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 沢の水量が少ないので、面白みに欠けますが、これでどうして
 いろいろ工夫してます。蛇行させると砂が堆積しないで、水が綺麗に見えることは
 
 以前に書きました。堰き止めるとダムのようになりますが、底が浅くなってくるので
 堰き止め効果がなくなってきます。


2013年8月13日ブル草刈 010


□ ちゃんと流れを考えないと、ただのドブ川みたくなりますから、難しいんです。


2013年8月13日ブル草刈 008

  木を植えて日陰にしないと、雑草が止まりません。
  早く白樺の移植をしてこなければならないのですが。

  
□ クワガタが一杯いました。もう少しするとカブトムシが出てきますが
  期待しています。

2013年8月13日ブル草刈 018


□ 草刈をするときはベルトにホルダーをつけてます。一つはスズメバチ撃退用のスプレーと
 もう一つは体につける虫よけスプレーです。

 あと必ずいるのがハサミです。ナイロンコードが引きちぎられて、長さが不揃いになるので
 切る為のものです。


2013年8月13日ブル草刈 025


   スズメバチはいませんでしたが、アブがしつこく飛んで離れませんでした。
   そういう時にジェットスプレーをかけてやります。

   いつもこれを常備していないと、森の中では不安です。素手で蜂にはかないません。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1548-669f4a8b