森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

半沢直樹を見る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ずいぶん巷で絶賛されているので、昨日初めて見てみました。少しは世相に絡んでおかないと
  頭がぼけそうですね。NHKの朝ドラも見てますよ。

   「アマちゃん」なる主人公が東北の田舎から出発してフレッシュなる朝ドラを提供しているのと
  対極にこちらは東京の金融業界のど真ん中を舞台にした、実に金にまつわる毒々しい物語にな
  っております。

  最初に名前を聞いたときに「半沢」なるものは、時代劇かと思いましたが、なるほど

   サラリーマンチャンバラ劇のようで、事実、久しぶりに濃紺スーツ姿の主人公が棒を刀代わりに
  立ち回っているカッコいいシーンを見てしまいました。。

   今年の流行語は「じぇじぇ」で決まりかと思われましたが「倍返し」の伏兵が現われてきました。


   さて日本の景気も腰折れ寸前になりながらも、ようやく失われた20年を取り戻すかのように
  離陸し始めたのかと期待を寄せておりますが、こういう時期に金融関連のドラマが出没
  するのは、その兆しも本当かと?、ほのかに思ったりもします。(バブルの兆し?)


   この番組、銀行マンにも受けがいいようで、国税局をもう一つの悪行三昧に仕立てあげるとこ
  ろなんかは、なるほどそれは痛快すぎると喝采を送ってみたりします。

  この番組が売れすぎて、TV局に国税局の査察が入ったりしたら大笑いしてしまいますが。
    

   それで結末というのは融資を断られ自殺に追いやられた父親の復習となるような感じでし
  たね、実際には世間で一杯あった話です。日本の場合は融資条件に、経営者の自宅土地を
  担保に取られるので、倒産すると身ぐるみ剥がされるようになってますから、大変です。


   アマちゃんでは小泉今日子の春ちゃんが「田舎を馬鹿にするんじゃないよ!」っていう
  啖呵を切る、田舎ファンにはたまらないセリフがでてきますが
 
   日本の企業の9割は中小企業で支えられています。この中小企業が快哉を叫ぶような
  「10倍がえし」をこのヒーロがどうやって、やってくれるのか楽しみです。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1547-bb6756c4