森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

塗装準備

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ 塗料があるので硬化する前に塗ってしまいます。

  ベランダはエメラルドグリーン色の床用塗ります。高圧洗浄機で綺麗にしておきました。

2013年7月9日塗装下準備 001

    写真でもかなり汚れてきたことが分かりますね。


□ 階段も錆びが浮いてきましたので、錆の部分をサンダーで削ります。

  その部分だけに錆び止め塗料を刷毛塗ります。


2013年7月9日塗装下準備 003

  
  塗装は9割が下準備です。これだけの場所を手でサンドペーパがけは無理です。




2013年7月9日塗装下準備 002


  ディスクサンダーに木工用のディスクを取り付けて削ってみました。
  でも均一に削れないので、仕上がりはご覧の通り、フラットになりません。
  (錆び止めを塗ったあと)


  5700円でエアーのベルトサンダーを注文しておきました。以前から
  欲しかったのですが、我慢してました。さすがに今回は買うことにしました。

  多分綺麗に仕上がると思います。


□ 少しガーデニングをしました。今週は富良野のほうに旅行に行ってきます。

  2,3の有名なガーデンに行ってきますので、勉強してきます。 
  (風のガーデン等)


2013年7月9日塗装下準備 008



Comment

ノア says... "塗装"
お久しぶりです。
塗装頑張ってください
うちもそろそろ全塗装しなきゃいけません。
そういえばエバーさんの別荘は水道通っていますか?それとも地下水か何かなんでしょうか?
うちは地下水をポンプで吸い上げていたんですが、この間行った時配管が詰まったのかわかりませんが出てこなくなってしまいました。はやく原因が分かって復旧すればいいんですが。
2013.07.15 10:02 | URL | #- [edit]
エバー says... "Re: 塗装"
こんにちはノアさん。お元気でしたでしょうか。
別荘は地下水です。それほど深くはなく5m位だったでしょうか。

以前にいくら時間をかけても吸い上がってこなかった時がありました。10分以上も
ポンプを回して水が上がってきませんでした。設備屋さんに見てもらったら、ポンプの
近くの水抜きだったでしょうか。ちょっとしたヒビがはいっていて、圧力が抜けてました。

それを直してからは5分くらいで水が上がってきます。どこかでエアーが入っている
可能性もありますね。

 それと水中の砂を吸い上げるのでどこかのフィルターが詰まってくることもあるようです。
配管が詰まるとなると相当の量ですから、蛇口出口のフィルターでしょうか。

 どちらにしても、水が出ないのは本当に落ち着かないですね。春にオープンするときに
水が出るかどうかが、一番心配事です。

2013.07.16 10:39 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんちはノアさん"
こんにちはノアさん。お元気でしたでしょうか。
別荘は地下水です。それほど深くはなく5m位だったでしょうか。

以前にいくら時間をかけても吸い上がってこなかった時がありました。10分以上も
ポンプを回して水が上がってきませんでした。設備屋さんに見てもらったら、ポンプの
近くの水抜きだったでしょうか。ちょっとしたヒビがはいっていて、圧力が抜けてました。

それを直してからは5分くらいで水が上がってきます。どこかでエアーが入っている
可能性もありますね。

 それと水中の砂を吸い上げるのでどこかのフィルターが詰まってくることもあるようです。
配管が詰まるとなると相当の量ですから、蛇口出口のフィルターでしょうか。

 どちらにしても、水が出ないのは本当に落ち着かないですね。春にオープンするときに
水が出るかどうかが、一番心配事です。

2013.07.20 18:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1530-9e99159f