森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラ再起動・リカバリー

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラですが、今回は12日目でモバイルルータが不通になり
  同じく11日目で、カメラの2号機から画像が送信されなくなっていました。


camera40.jpg


     左が1号機、右が2号機です


□ 確かにネットワークカメラはインターネットで動画を送信してくるので、大変に便利です。
  それも130万画素はデジカメ並みです。

camera70.jpg


□ 今も接続すると綺麗な画像を送ってきます。ただし、5秒に一枚くらいなので
  動画と呼べるものではありません。


camera50.jpg

  右が現在の画像です。室内にカメラを設置してますので、太陽光線の向きに
  よってはガラスで反射して白くなったりします。




□ 3Gでは大変に不安定です。

  そもそもネットワークカメラそのものが不安定で、それを送信してくるモバイルルータが
  安定していなくて、しかも使用している搬送波が3Gですからこころもとありません。

  不安定要素が3つそろってますので、いつもちゃんと映っているのかヒヤヒヤものです。

  3Gはbiglobeですが月2000円くらいです。光を引き込めば6000円くらいでしょう。
  光の固定回線を持って来れば苦労しなくて済むのですが、払う気がありません。


  

□ しかも、これから増設しようと思ってます。130万画素でパンチルト無しだと7000円で
  買えます。来月から試みようと思ってますが、はたしてうまくいくでしょうか。

  (設定も難しくて増設なんか簡単にできるものじゃないわけですが、チャレンジします)










  

Comment

通りすがり says... ""
私も別荘にネットワークカメラの導入を検討していて検索からたどり着きました。
広い別荘をお持ちで羨ましいです。

私はカカクコムからフレッツ光を申し込もうと思っています。
キャシュバックを加味すると月3000円以内で使えるので結構いいかと思います。
2013.06.01 21:17 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんばんは通りすがりさん"
 初めまして。

フレッツ光なら問題ないんでしょうね。私は自宅で光を
使ってますが、自宅でのネットワークカメラはちゃんと
接続されています。ソリッド社製の4台は問題なく動いてます。
 ただし30万画素なので、画質が悪いです。今度100万画素の
製品が出るらしいですね。

 アイ・オー・データは自宅で3台使ってますが、無線がうまく
行きません。有線にしています。

 Planex社製2台を別荘に使っています。でもその機種は生産
中止になったようです。今後が心配です。

 通りすがりさんはどのメーカを使う予定でいるのでしょうか。


2013.06.01 21:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1513-e05dcf7d