森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

阿寒湖に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 阿寒湖に行ってきました。鶴雅ウイングスに泊まってきました。
 
  途中で撮影です。実に北海道らしい風景に出会えました。春の草を食む馬たちです。

  驚いたのは放牧されていて、囲いがないことです。逃げないんですね、逃げる必要も
  ないほど、草原に恵まれているということでしょうか。


2013年5月鶴雅ウイングス 002


□ お目当ての一つはアイヌアートで有名な瀧口正満さんの彫刻に会えることです。
 
  今回はイチンゲというお店に直に行ってきました。ご本人がニレの木でフクロウを
  製作してました。あいにくカメラを忘れて、記念撮影ができませんでした。

  その変わり、彫刻した跡のニレの木をもらってきました。(小さな端材ですが)


itinge.jpg


   グーグルから。真ん中のお店です。


□ 代表的なフクロウですが、良く見ると目玉に、木の年輪が環のようについてます。
  削り始める時に、年輪と目玉の位置を決めながら、掘っていくんですね。

2013年3月12日水の歌 261


    そこが瀧口さんのすごいとところですね。
    これは支笏湖「水の謌」に行った時の彫刻です。

    水没して色が変色した、ニレの木を乾燥させて彫刻するらしいです。

    お土産はフクロウのキーホルダーを買ってきました。

    


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1509-396fcb9e