森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

除雪一回目

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 除雪に行ってきました。まだ積雪はかなりあります。それでも
 ブルドーザで歩けるようになったので、できるだけ早く使えるように除雪してきました。

 それと目的はもう一つありまして、例のネットワークカメラが遮断されていて、復旧に。


□ 崩落現場は思ったより定山渓寄りで、こんなところで崖崩れが起きるとは意外でした。
  もう少し頂上に近いと思ってました。崖崩れがおきそうな場所ではないですね。
  (ということはどこでも崩落する危険はあるということ)

 
2013年4月17日除雪とカメラ 024

  片面通行になっていますが、中山峠はいつものことで、それほど渋滞にはなって
  いません。連休までに復旧するとのことです。法面もきつくないので対策は以前ほど
  難しくはないようです)



□ 除雪ですがまだこんなにあります。地面まで雪を削るのも一苦労しました。


2013年4月17日除雪とカメラ 015


□ 地面から軽く1.5m以上はあります。

2013年4月17日除雪とカメラ 016



□ それでもやらないよりはましと、できるだけ削ってきました。


2013年4月17日除雪とカメラ 014

   車ではまだまだ通れませんが、スノーシューは不要になりました。
   歩いて上がれます。


□ さて、ネットワークカメラですが先日より遮断されています。

  L-5Aというドコモの3G端末です。このブルーのLEDが点灯していると、インターネットに
  接続されているというサインです。電源を切って再起動させると復旧しました。

  原因・・・分からないですね。


2013年4月17日除雪とカメラ 007

   3Gの電波が不安定だと言っても、電源再起動で治るのはどういうことでしょうか。
   なんなら、タイマーで毎日、再起動してやりましょうか。

□ おまけにネットワークカメラ2号が繋がりません、これまた再起動で繋がりました。


2013年4月17日除雪とカメラ 010


□ ネットワークカメラの不良が出てきたのは、中山峠の崩落からです、現場で3Gの電波を
  使っているからでしょうか。

  こんなに頻繁に落ちるなら、固定回線も検討しようと思っています。ADSLですが。
  また中途半端にやって、後悔するなら光にするか。

  どちらにしても、ネットワークカメラは難しいです。

  皆さんは興味ないですか?


□ 帰宅後、パソコンから確認した画像です。130万画素で綺麗に映っています。
  別荘に行けないときでも、見ているだけでも気持ちが安らぎます。

greencyber2_2013-04-17_18-01-11.jpg





Comment

源造 says... ""
Everさん、こんばんわ!

私も思っていたより定山渓寄りなので意外でした。山側の車線を通行しましたが、路面が何となく谷側に傾いているような感じがして、ちょっぴりハラハラしました。なかなか暖かくならない春ですね。我が家では、たくさんあった薪をすべて焚き尽くし、今日から建築端材を燃やしています。早く暖かくなって欲しいです。
2013.04.19 23:42 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんばんは源造さん"
 中山峠思ったより早くなったので助かりましたね。
こうなると今度はどの辺がいきそうなのか、心配して
しまいます。

 もう薪はストックを使い果たしたのですか。薪の手配
は僕の所でも、頭を悩ませてます。ふもとの喫茶店は
森林組合から購入したと言ってました。

 風倒木を薪にしてますから、まだありそうですが
乾燥させてないので、火力が弱いです。早く暖かくなると
いいですね。


2013.04.20 18:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1496-6064cd54