森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

またか中山峠

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 今朝、現地のネットワークカメラが不通になった。前回は漏電で、今回は
  なんだろう。原因調査のためと除雪準備をかねて現地に行こうとしたところに

  ラジオで「中山峠通行止め」の情報が入った。ツイッターのほうが早いので
  見てみると、頂上付近の法面で崩落があったらしい。

  またか・・・

  しょうがないので支笏湖周りで行ってきました。遠いですね一時間で行けるのに
  たっぷりと2時間かかりました。


□ ネットワークカメラ不通の原因は分かりません。3G電波なので一旦途切れたら
  もとに戻らないのでしょうか。Tablet Pでも電源を落として再投入すると

  繋がることがしきりです。部屋の中に入って3G端末を見ると、インターネットに
  繋がっていることを示す青色のLEDが点灯していません。


2013年4月8日中山峠通行止 002


□ 電源を抜いて再投入すると、案の定、点灯してその後ネットワークカメラに
  画像が現れました。電源を入れ直してもいいのですが、この頻度ですよね。

  一か月に一回くらいなら我慢します。それ以上はどうかな・・


2013年4月8日中山峠通行止 005


  
□ 雪が締まってきたので、ブルドーザを動かしてみました。現在はご覧の通り
  埋没している状態。

2013年4月8日中山峠通行止 012


□ 多少は進めましたが、やはりまだ雪が深いようです。途中で断念しました。

2013年4月8日中山峠通行止 013

   脱出した跡です。


□ でももう少しですね。あと50cm位解けてくれれば、動かせれます。


2013年4月8日中山峠通行止 016


□ 中山峠はどうなったのでしょうか。開通のめどは立っているのでしょうか。

  ( 開発局からの事故情報 PDFから抜粋)
  

開発局


   これは時間がかかるでしょうね。また20日間くらいかな。
   なにしろ去年起きた場所でさえ、まだ完全に終わっていないのに

   今年もこれだけ発生したとなると、峠全体がもはや駄目なんじゃないのか。
   ふもとの喫茶店のマスターと話をしてきましたが、商売あがったりだと

   言っておりました。






Comment

源造 says... "Everさん、こんばんは!"
早朝に札幌目指して走ってきたら、中山峠不通とのことで支笏湖に迂回しました。
しかし、支笏湖も温泉とポロピナイ間が落石の恐れありとして不通でした。
しょうがないので、千歳周りで札幌入りしました。

昨年もひどい目に遭いましたが、中山峠が何週間も通れないのは、本当に困るんですよね。

ヤバそうな地点を崩落する前に調査して補強工事を施し、
災害を未然に防ぐなんてことはできないものかと思っちゃいます。
2013.04.09 00:11 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "Re: Everさん、こんばんは!"
こんばんは。今回はそれほどかからないという話もでています。
数日ということはないでしょうが、遠回りには参りました。燃料が目に見えて
減りますので、考えてしまいます。
 
 僕の場合は道楽ですからいいですが、源造さんの場合は生活道路ですから
お察しします。

2013.04.09 21:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1490-a43a7ec4