森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

TS-WLCAM・アイ・オー・データネットワークカメラ追加

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 3番目にアイ・オー・データの130万画素を購入しました。

  型式 TS-WLCAM (シリーズとしてこれを含めて2種類しかない)
    
  実売価格   7,000円程度


カメラ不具合 001

       見かけ上はコンパクトなパッケージで期待できそうですが・・・


□ 箱の中身を広げたところです。


カメラ不具合 002


□ 説明書も綺麗で分かりやすく書かれています。それではマニュアルに沿って
  試してみましょうか。マニュアルはA3の裏表がパソコンとスマホ編に分かれてある2P

  だけです。Planex社の160Pもあるものとはずいぶん違いますね。


□ まずはバッファローの無線親機のAOSS2で試みますが、繋がりません。
  口コミにも相性が悪いと、書かれてありましたので、それ以上はトライしませんでした。

  無線親機のLANポートで有線接続で行います。
 

IODATA01 001


□ 結果は確かに映ります。初期設定ではVGAになってますが、SXVGAに直すとそれなりの
  画質にはなっています。


iodata01.jpg


□ ただし他社メーカと違い、一つの画面に複数の画像が表示されるわけではありません。
  これにはがっかりですね。


□ 宣伝にはDDNSは必要ないとか謳ってますが、起動する際に必ずパスワードにMACアドレスを
  入力しないとなりません。それほど簡単でもないんですね。

IODATA01 032


□ 画像を呼び出す前にこのユーティリティでカメラを選択して、ブラウザボタンを押すと
  ビューワが出てくるということになります。

  複数の画面を同時に、監視できるというものではないです。


□ IPアドレスも自動取得しないで、固定にしてあります。どうも、設定が安定していなくて
  不安のあるネットワークカメラですね。

  使いこなせたら、詳細なブログをまとめて書きます。Planexの同じ価格のネットワークカメラ
  のほうがお奨めでしょうか。


□ 現地の写真です。5時40分です。真っ暗ですね。まだ画像をちゃんと送ってきています。


greencyber_2013-03-01_17-47-31.jpg






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1459-abb8af9c