森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

BUFFLO 無線LAN親機 WZR-600DHP接続(2)失敗

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□結論から言うと一回目は成功、その後失敗。
 まずは「らくらく!セットアップシート」から設置・配線編に沿って作業を進めます。

□ JCOMのモデム電源をオフすることになっています。オフにした状態で30分待つことに
 なっていますが、電源は落としませんでした。接続されているルータ以下の接続機器の電源

 だけはOFFにしています。

無線親機2 004
 
   (インターネットに接続されていないのでPC/ACTIVITYが点灯していません)


□ ルータとスイッチングハブに電源を入れます。


無線親機2 005

    (PC/ACTIVITYがオレンジ色に点灯します)


□ ルータも正常に動いています。

無線親機2 006


□ 無線親機とルータをLANケーブルで接続します。ルータ側のLAN空ポートでいいはずです。
 スイッチングハブでもいいのですが、開きポートが一つしないので、直接、ルータに接続します。
 

無線親機2 003


□ 無線親機側のポートは、ブリッジモードの場合はLANポートだという指摘もあり、
 バッファロー側ではインターネット端子(青い)どころでもいいという説明がありました。
 内部で切り替わるのでしょうか?それならもともとLANポートに接続します。


無線親機2 009

  (1番ポートに接続しています)

無線親機2 008

   (無線親機側は1番ポートです)


□ 次に無線親機の電源をいれます。2分待てとあります。安定しました。

無線親機2 012

  (暗くて見づらいですね、でもpower,2.4GHz,5GHzのランプが緑色点灯しています)


□ これで無線親機の設定は終了です。特にここまでは問題がないようです。
  次にタブレットPとのWI-Fi接続をします。

無線親機2 013

  (Android端末 sony tabletP の場合は「設定」から入ります。古いAndroidですが)


□ このタブレットと無線で接続します。AOSSボタンを押すと簡単に設定できると
 書いてありますが、どうでしょうかランプが点滅するまで押しておきます。

無線親機2 014

   (先ほどのLEDが点滅に変わりますが、何しろLEDが暗いので良く分かりません  
    確かに点滅に変わってますね,最初はどこか違うランプが派手につくかと思って
    気づきませんでした)





□ タブレット側でWi-Fi設定画面を表示します。

  セットアップカードに記載されている

  !AOSSC3-XXXXXx_A
  !AOSSC3-XXXXXx_G

  11aと11gの2種類の電波を使ってますので、二つ表示されます。タップは片方だけでも
  いいようですね。タップして接続を確認します。



無線親機2 016

    (接続はできているようです)


□ 次にセキュリティの設定に入ります。このままではただ繋がっているというだけです。
  
  ブラウザをタップしてどこかのホームページにアクセスします。
  ホームページには繋がらないで、次の画面が表示されます。指定された3ケタの数字を
  入れます。


無線親機2 017

    (マニュアルの書いてある通りに進みます)


無線親機2 020

    (準備中です)

無線親機2 021

    (確認中です)

無線親機2 022

     (インターネットの接続が終わりました)


無線親機2 023

     (示される手順通りです、自動的に無線LAN設定画面が表示されない場合
      ここからアプリをインストールしてください。とありますのでタップします。

□ ここから失敗しています。4種類のアプリがバージョン違いで、見えますがどれをインストール
 していいか分かりません。とりあえず新しいバージョンを「ダウンロード」してみます。

無線親機2 025


□ その後5分たってもダウンロード終わりません。

無線親機2 026


□ そのためダウンロードを止めました。かくなるうえはもう一度、SSIDを指定して
 パスワード13桁を入力することになりました。やることは同じです。

 SSIDをタップしてパスワードを入れてインターネットに接続するだけです。
 ただ、AOSSを利用すると3ケタのキー入力で済むので、楽だというだけですね。


□  まだ安定していないのか、ソリッドカメラのネットワークカメラ画像が得られ
  なくなりました。LAN内のネットワークカメラ画像ですが一時的に映らなくなりました。

  無線親機を見ますと2.4,5GHzのLEDが連続点滅しています。こういう場合は再設定する
  とのことでしたが、そのままほおっておいたら、点滅がなくなりました。

  取りあえずWI-Fiは繋がってます。逆にネットワークカメラが不安定になり調査中です。



□ WI-Fiに接続可能になりましたのでかねてから懸案だった、Androidのシステムアップをして
  おきました。

無線親機3 002


無線親機3 003


無線親機3 006

  (一応成功したようですが、途中GOOGLE PLAY ストアが止まってました。それ以後
   アプリのDLがストアからできなくなりました)どうするのでしょうか。
 
□ それにしても無線親機WZR-600DHPインジケータLEDはこんなに暗いのですか?


無線親機3 007

   (かすかに光っているのが分かる)


□ その後、solid社製のネットワークカメラ画像とplanex社製のネットワークカメラ見ていますが
 まだ受像しています。Planex社製の場合は3Gのモバイル経由です。LAN内の同一ネットワーク

 ではありませんから、見られて当然ですが、solid社製の場合は無線親機と同じルータにぶら下がって
 いますから、この有線ルータが動作不良なると、覿面、おかしくなります。


無線親機4 002

  (planex社製のカメラ画像)


無線親機4 001

  
  (solid社製のカメラ画像)

  
   どちらもデスクトップでは問題なく画像を得られています。


□ それでは次に、無線LANを利用した暗視カメラの設定を、カメラが到着次第やってみます。






 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1450-08a9ddca