森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

太陽光発電

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ついに太陽光発電に手を染めることとなりました。
  構想20年(長い)

  事の発端は、中継器の電源が欲しかったからです。(たった5V1A)

   もともと太陽光発電では元は取れません。それでやる気もなかったのですが
  ネットワークカメラで成功したのもので、ついでにやってみようかという気持ちに

  なりました。パソコンは今や無線の時代です。しかして電源がありません。
  太陽電池で5Vが確保できれば、無線の中継器を40Mおきに設置すれば

  最高でも600M先から直線で16台設置できます。(最低画質で)


□ もっとも難しい課題は・・・・

  本人が電気に弱いことです。(理系なのに)
  知っている人なら、本当にあほくさいほど簡単なんでしょうね。

  取りあえずは一番簡単なもので実用性が高いものを買ってきました。(本だけ↓)


太陽電池 002

  
    しかもアウトドア対応となっています。



□ 交流を作るのではなく直流しか使いませんから、なんたらかんたら(良くわからない)
  がいらない分、安く済むでしょう。


  予算1万円くらいです。(できるのか本当に)
  
  小水力発電よりは安そうですね。(確かに電気を電気に変えるだけですから)








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1438-bfc6fefb