森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラ(4)・距離編

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラの増設について取り合えずPLANEX社に問い合わせをして
 おきました。答えは予想している通りですが、言質を取るために質問はしておいたほうが
 いいです。

 質問内容

      カメラ増設場所はルータから70m離れているので
      無線・有線の場合の到達距離は?


 答え   無線の場合でも70m~80mさえぎるものがない場合でも
      電波の干渉がある場合があり保障はできない


      有線でも100Mで最大100m程度、ギガビットLANでは80m程度です。
      ただしケーブルの損失もあり保障はできない。


□ その通りです。無線の場合は直線距離で70m、LANの場合は無線より有効ですが
  直線ではないため、ケーブルの引き回しで80mくらいかかります。

  そのどちらをとってもギリギリなんです。微妙な距離ですね。


netcamera3 001

    ネットワークカメラについて書かれてあるブログは少ないです。
    検索して最後のページまで読んでも5人くらいしかでてこないでしょうか。

    ですから、この際、たくさんお知らせすることにしました。
    今後の参考にして下さい。


□ 30万画素は少ない、130万画素の解像度が欲しい。

  ソリッドカメラ社は30万画素ですが、PLANEX社の130万画素に比べるとかなり
  見劣りします。ただしフレームレートはソリッド社の場合、光回線で使用しても
  フレームレートは3くらいです。つまり一秒間に3枚。planex社の場合は
  3Gなので3秒に一枚です。

  動画でスムーズな動きが見られなくても、解像度の高いほうが、見やすいです。


□ 増設についてはまた出張サポートを頼みました。3台目以降は自分でセットしますので
  ちゃんとやり方を教えてもらおうと思っています。

  といいましても、現実、この間のセットアップに3時間もかかってましたからね。
  今回の増設も難しいような説明をしてましたから、同じエンジニアが来るように

  電話で頼んでおきました。一回に出張費込で10,000円くらいです。難しくはないので
  すが、ファームウエアを更新しないと動かなかったり、パスワードの入力にマカフィーが

  邪魔をしたり、2台のパソコンにソフトウエアの相性があったりと、大変でした。
  メーカに電話で指示を受けながら、時にはネットでトラブル相談のページを読んだり

  専門家がセットしても3時間はないだろうという感じです。


□ 無線と有線での2つの使い方を想定してセットアップしてもらいます。
 
  25日にサポートが来ますので、また結果をアップしておきます。
  セットが完成したら、いよいよ別荘に持って行って、実験してきます。

  



  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1433-e68caa17