森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

インターネット遠隔操作ロボット

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラですが、まだメーカからの回答が来ていません。
 首を長くして待ってます。LANケーブル70mも買ってから、使えませんじゃ
 困ります。

 ところで先日にもブログで書きましたが、インターネットを使って動かすロボットの
 お話です。

 どうしてこんな事を思いついたかといいますと、ネットワークカメラはパソコンから
 画像を得るだけではなく、カメラそのものをパン・チルトと言って回転させることが
 できます。

 ですから、インターネット上でロボットを動かすことはそれほど難しいことでは
 ありません。

 事実市販されてます。


ravio.jpg

   実売12,000円くらい


□ 自動的にバッテリーがなくなるとドッグに入って自分で充電するようになってます。


□ 便利ですね、屋外でもちょっと工夫すれば使えるような気がします。

□ 札幌の自宅から別荘の周辺をロボットに巡回してもらう。そういう風なことが現実に
  できるわけです。

  ただし、これはホビーですから、部品の信頼性が分かりませんし、保障期間は2か月です。
  多分すぐに壊れるんでしょう。


□ こういう遠隔操作という技術は、北海道のような広い田舎ほど必要なんですね。
  そのうち、いろいろなロボットが出てくるかもしれません。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1431-2c59880f