森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラ2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ まだ設定ができていないので、画質について誤った記述をしてました。(反省)


  そもそも130万画素の割には画質が悪すぎるので、再度調整してみました。

  そうしたらSXGA(1280x1024)で抜群の絵を出してくれました。当初の設定は
  QVGA(320x230)になっていました。セットアップしてくれる人が、疑問に思わな
  かったのですかね(不満)、画像が悪すぎるでしょう。


  ただしフレームレート3にしないと動きについていけません。ほとんど静止画です。


sxga01.jpg


   逆光なので暗いですが、光が順光ならもっと綺麗に出ると思います。


sxga2.jpg

   近い距離ではやはり無理がありますが、これもピントをマニュアルで合わせると
   もう少し精細に映るでしょうか。



□ これなら別荘でのモニタリングはかなり実用的になりそうです。3Gの電波はさすがに
  途切れますが静止画で十分なので(動いているものがない)綺麗に映ると思います。


  画質・最高 解像度・SXGA  フレームレート・3

  上記の設定でいけます。さらにこの価格14,980円なら、安いと思います。

  さらに1台追加購入しました。あとはルータからどのくらい離れても通信できるかですね。
  20mが限度とも、障害物がないなら50mとも言われています。

  もう一台をゲストハウスに設置してみます。50m離れています。



□ タブレットからでも同じく画像が得られます。簡単です。アンドロイドマーケットからアプリ
   をダウンロードして、あるアドレスを入力するだけです。


 
planex03 002


    画像はとてもきれいです。タッチパネルでカメラをパン・チルトできます。
   もちろんスナップショットも。





□ あと追加のネットワークカメラが手に入り、システム設定がうまくいけば
  別荘にセットしてきます。非常に楽しみです、これで念願の画像が自宅とタブレットから

  モニターできるようになりました。実現できるまで15年かかりましたね。




□ 室内にインターネット環境があって有線でも無線でも同じですが、下の解像度の絵が
  得られます。これはペットの監視でも介護にでも、十分に使えます。

  もちろん仕事にも応用ができますし、いろいろなアイデアにも生かせます。

  ぜひ試してみて下さい。次に考えていることは、遠隔操作で別荘のロボットを動かすことです。
  開発はしません。(面倒)安いものが出回ってきて、値ごろにできるなら、実用化して

  みたいと思います。



network01.jpg

      デジカメの画像ではありません。ネットワークカメラからの画像です。



   追伸:設定が無線だとかなり敷居が高いです。今回もメーカのファームウエアの更新を
   しないとできなかったり、パスワードの入力にマカフィーが邪魔をしたとか、環境に
   よってはできない可能性もあります。有線の場合は設定が簡単です。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1429-67961a7d