森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

札幌の除雪

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ もう1月のような積雪量で、うんざりし始めている札幌市民です。
 
  正確にはこれからで、まだ排雪するスペースがあるうちは、どうということはありません。
 
  でも年明けにはどうなるのでしょうか。他の地域は良く分かりませんが

  まずはプラスチックのスコップで雪を集めます。


除雪 002



□ これは調べましたが、ラッセルとかプレッシャとかいうらしいですね。ネットで
  初めて調べました。普通は「あの押すヤツ」で話は通ります。


除雪 003

    これでフラットに削ります。


□ 最後に「ママさんダンプ」で雪捨て場に運びます。

除雪 007


    ママさんでもダンプのように運べるという意味らしいです。



□ これはママさんではなく爺さんですが、このように運搬していきます。

除雪 006

        ご近所のおじさんを無許可で使わせてもらいました


□ だいたいはこのセットがご家庭で普通にそろえてあります。

  別荘のほうはどうなりましたでしょうか。もちろんこんな除雪用具で事足りる
  わけはありません。

  もう最後に行った日から1mは降ったでしょうね。


□ 恐ろしくて行く気になりません。まだ12月です。

  こういう時っていつも映画「八甲田山死の彷徨」がよみがえります。

  別荘の除雪は気合がいりますね。









Comment

源造 says... "Everさん、こんばんは!"
札幌は雪の量といい、さむさといい、12月とは思えないですね!
わたしはこの夏に薪用の白樺の、株元の大きな玉を持ち上げて、
腰を痛めたのが未だにひびいていて、札幌でも洞爺湖でも
雪かきが大変です。
それでも、洞爺湖では息子たちが手伝ってくれるので助かっていますが…。
天気予報を見たら、大晦日は暴風雪と出ていて、ますますゲンナリです。
2012.12.27 22:44 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんにちは源造さん"
 こんにちは。昨今どういうわけが洞爺湖のほうの
温泉に行っております。「乃の風リゾート」ができた
ので行かされていると言ったほうが正解ですが。
 現地ではまだ雪もなく、札幌に比べると温暖でいいですね。
喜茂別では殺人的なほど積もっています。今年はこれが
最後のコメントになりますので、ご挨拶しておきます。
今年もお世話になりました。来年もまた幸多きことを
お祈りしております。良いお年を。
2012.12.28 14:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1422-d509c8e9