森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ピロリ菌除菌

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 前回健康診断で胃カメラ飲んじゃいました。

  母親がやって、何事もないようにケロッとしていたので
  それならと思って、自分もやってみました。

  まったく騙されました。あれなら今後またやるかどうか分かりません。

  グエー、ウエー、ウオー・・・

  麻酔効いているはずなのに、入れた瞬間からもう吐き気です。

  とにかくゲエー・・

  喋れませんから、もう止めてくれとも言えません。


□ その話はいいとしても、胃の中にピロリ菌がいました。日本人の
  中高年以上なら7割から8割は、いるらしいです。

  何しろ最近では胃癌の大きな原因とされているので、この際除菌することに
  なりました。

  除菌といっても内服薬です。


ピロリ 002



□ 一週間薬飲み続けるだけです。3か月後に呼気の再検査をするとのことでした。

  でも、これがまた保険の適用がありません。慢性胃炎とか潰瘍とかの病気がある人は
  保険が適用されるらしいですが、僕の場合はなんでもないので10割負担です。

  9000円も取られました。


Comment

どあん says... ""
検査お疲れ様でした
吐き気がつらいのでしたら鼻から入れる内視鏡がおすすめです
私は毎年やってますが、口からじゃないので検査中に医師と話もできます
希望すれば医師と一緒にモニタで胃の中を見れるのでちょっとした洞窟探検気分です
検査予約するときに鼻からできるか確認してみたらいいですよ
2012.12.16 23:34 | URL | #- [edit]
エバー says... "初めましてどあんさん"
 初めましてどあんさん
吐き気がつらいと言うより、できません。

 女医さんでしたが、こんなものできますかって
聞き返したら、私は嫌ですねって言われました。

 とてもじゃないけど自分でモニターを見る余裕
なんてないでしたね(笑)人によって違うのでしょうか。

 僕の場合は組織検査もあったので普通より長かった
らしいです。今度は鼻からできるのか、聞いてみます。

 どちらにしてもやったほうがいい事は認識してます。
そういえば僕は麻酔が効きにくいんでした。

 だからなのでしょうか、今さら分かりました。
2012.12.17 10:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1418-3814ba37