森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

中山峠多重衝突事故現場

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 運悪く今日(26日)別荘のほうへ行ってきましたが、ラジオで交通止めの情報が
  入りました。中山峠山頂付近の中山大橋で衝突事故らしいです。

  定山渓付近からでもパトカーや白バイが何台も峠に向かうのが分かりましたので
  これは大変な事故だなと思いました。

  Uターンする車もいましたが、経験的に片面通行になるなと思いながら、一時間くらいの
  渋滞だろうと勝ってに推測して、峠に向かいました。


20121年10月26日事故 003


  事故があったのは午前7時くらいで、僕が山頂付近についたのは9時になってましたので
  もう片面通行になっていました。


20121年10月26日事故 004


  中山峠のレストハウス前には救急車と消防車、パトカーがわんさかと待機してました。


20121年10月26日事故 006


  峠を越えて下りに入る中山大橋から警察の誘導が始まってます。


20121年10月26日事故 008


  右のマイクロバスとRV車の正面衝突です。


事故
   MSNより↑


20121年10月26日事故 007


   原因はまだ報道されていませんが、当時の路面は乾いておりスリップではありません。
  
   登りのRV車が車線を越えてバスにぶつかってきたらしいです。通常でも80km位
   出してますから、80kmで走る車同士の衝突なら、直前にブレーキで減速したと
   
   しても100kmを超える速度でぶつかったようなものですね。エアーバッグ(たぶん)が
   あっても運転手と同乗者の方は亡くなられたようです。

   今までもそうですが、上りの車線で追い越しをかけてはみ出し、対向車と衝突するのが
   多いようですね。中央車線にガードレールがあれば単独事故で済みますが、ここでは

   他の車も巻き添えをくうし、一歩間違えば、橋の下に転落するような事故でした。


   所見ですが、中山峠を運転する場合には、登りでむやみに追い越しをかけないことです。
   特に左カーブではですね。

   本当に中山峠は危ないです。どうしてあんなにスピードを出すのでしょうか。

   これからも本当に注意して運転したいものです。





Comment

シン says... ""
こんばんは

名古屋でもこのニュース大々的にやってます。

以前からこちらのブログも読ませていただいていた為、喜茂別町・中山峠と聞いてピンときておりました。

事故の多い場所だと言いますし、エバーさんもお気を付けください。
m(__)m
2012.10.27 01:35 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんばんはシンさん"
 名古屋でもニュースになってましたか。驚きですね。
原因は運転手の病気のようです。目撃によると頭を下に
向けたままだったとか。意識が飛んでいたようですよ。
 怖いですね。
北海道の道路は怖いですから、シンさんも来道の時は
お気をつけて下さい。
2012.10.28 18:18 | URL | #- [edit]
源造 says... ""
 Everさん、こんばんは! ご無沙汰です。

 何とも大きな事故が起こりましたね。
 私は、この事故が起こった時には、山頂を通過して定山渓を通過していたと思われます。

 ここは、対向車にぶつかってこられたら逃げ場がないですよね。
 センターラインにはすべてガードレールを取り付けて欲しいですね。

 ぶつかられた車がマイクロバスだったので、けが人だけで済んだと思うのですが、
 これが普通の車だったら、死亡×2ですよね。

 いやはやどうにもなりません。
2012.10.31 19:32 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんばんは源造さん"
 だんだん寒くなりましたね。もう山の上は白くなり始めましたね。
ちょっと家の用事で、なかなか別荘のほうへは行けてません。
 
 気を付けないと峠越えはすべる季節になってきました。この間の
事故ですが、かなり早く峠を越えていたんですね。

 朝早くは凍結している可能性がありますので、お気をつけて
どうぞ。
2012.11.05 21:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1395-24c660d4